Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後のデューラーもどき

デューラーもどき

しんがりを務めるのは高三生Mさん

かなり時間をかけましたが

その甲斐あってこのような立派な模写が出来上がりました

最初の描き始めから完成に至るまでの組み立てに

かなり戸惑いがあったように見うけましたが

出来上がってみるとご覧のとおりかなり優れた模写になりました

これならデューラー先生も納得してくれるでしょう

ややもすると挫けそうな気持ちに負けず

最後まで粘り通したMさん

完成後、晴れ晴れした表情でお帰りになりました

a0262334_16485978.jpg
a0262334_1648374.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2016-06-29 16:50

デューラーもどき

デューラー「兎」模写もそろそろ終盤です

今日紹介するデューラーは高三生Fさんの模写

何事においても慎重、かつ丁寧な作業が際立つFさん

この模写も時間がかかりましたが

そのぶんシッカリといい模写になりました

さて、この模写を通してFさんが何を得たのか

作者以外には知る由もありませんが

きっと色んなことを学んだのではないかと思います

とにかく最後まで諦めずに

納得いくまで表現する

Fさん、いい模写になりました

a0262334_15552980.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2016-06-22 15:57

絵本 第三弾

今日紹介する絵本は小学二年生、女の子の作品

ストーリーから絵までほとんど自分だけでやってしまうパワフル女の子です

主人公のモモちゃんは自分ちで飼っているハムスターだそうです

そう、ハムスターはヒマワリの種が大好物

お腹の減ったモモちゃんはヒマワリの種を探しに出かけます

そのあとの顛末は写真でご覧ください

とにかく素晴らしい絵本ですね

Hちゃん、やったね

a0262334_20165883.jpg
a0262334_20162928.jpg
a0262334_2016415.jpg
a0262334_20155021.jpg
a0262334_20153072.jpg
a0262334_20151417.jpg
a0262334_2014514.jpg
a0262334_20143051.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2016-06-16 20:18

絵本

a0262334_13492680.jpg

a0262334_13465013.jpg
a0262334_13463280.jpg
a0262334_1346933.jpg
a0262334_1345494.jpg
a0262334_13451981.jpg
3週にわたった絵本制作

園児年中組のここのちゃんの絵本です

ところどころお母さんに手伝って貰ったりはしましたが

最後までよく頑張って作りましたよ

小鳥のマーリのお話しの流れもまとまっていますし

絵もよく描けていますね

私としてはマーリのお弁当の絵がとっても気に入っております

食べたーい

ここのちゃんは大人になった時

この絵本をどんな思いで見るのでしょうか

それまでタイムカプセルに入れてとっておきたい

そんな絵本でした
[PR]
by dad_kaneshige | 2016-06-09 13:37

「兎」また一羽誕生

どんどん増える塾の兎

この作品の兎は今日誕生したばかり

この模写から学ぶことで

一皮むける生徒が多い

「ここまでやった」

という自信がついてくるのでしょうね

胴体と後ろ脚大腿骨あたりの量感のつながりに

若干の違和感を覚えますが
a0262334_19514876.jpg

実のある、身につく模写になりました
[PR]
by dad_kaneshige | 2016-06-07 19:52
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite