Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐお別れ

I さんが我が塾の一般絵画クラスで勉強されるようになって

どれくらい経つのだろうか

先ずはデッサンをみっちりと勉強し

デッサン力がかなり向上してから念願の日本画に取り組まれ

この作品が多分二作目になる

ご覧のように日本画のモチーフとしてはかなりシュールな作品になった

面白い絵ですよね

でもこの不思議な世界を読み取れば読み取るほど

ますます深みに嵌ってしまい

そうなればlさんの思う壷ってことでしょうか

イヤー

絵、って何でも表現出来るんですね

この絵に描かれている世界を

言葉で表現するのはかなり難しいと思うのですが

絵だとこの様に表現出来てしまうのですね

無論、絵、が簡単だと言っている訳ではありませんよ

Iさんは近々東京の方に越されるそうですが

願わくば

東京にいかれても是非絵を続けて欲しいんと思います

Iさん、永らくのお付き合い、ありがとうございました


a0262334_2125317.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2016-01-28 21:25

初めての紙版画

昨日のKAI KIDs造形道場の課題は紙版画

最初に工程の流れを説明するだけで

どうなるのかの結果は教えない

勿論サンプルも見せない

原版を作る途中、子供達はこれがどうなるのか予想もつかない様子

出来上がった原版にインクをローラーで乗せる

これは結構気に入ってやってましたね

そして紙を乗せてバレンでスリスリ

この辺りから少し作品の成り行きがわかってくる

さて、いよいよ原版から紙を剥がすのですが

子供達の顔から笑顔が消える

ただならぬ緊張感

そして首尾よくプリント出来たときの満足感

これを味わって欲しかったんだなー

子供達それぞれの個性が溢れた

素晴らしい作品になりました

ついでにスタッフも多いに楽しませて貰いました

a0262334_17163448.jpg
a0262334_17161426.jpg
a0262334_17144458.jpg
a0262334_1714188.jpg
a0262334_17135999.jpg
a0262334_17134390.jpg
a0262334_17132343.jpg
a0262334_1713495.jpg
a0262334_17124680.jpg
a0262334_17122286.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2016-01-21 17:17

新しい年にふさわしく

新年も明けて15日は成人式

などと思っている人はかなりのおじんおばん

だが一昔前までは15日が成人の日だった

で、なんとなく15日までは正月感覚で

これをすぎると普通の日常に戻るのだった

さて今日は新しい年にふさわしく

このコーナー初登場のMさんのデッサンで幕開けとしようか

Mさんは現在高校二年生の女子

ここまでは彼女の温厚な性格が裏目に出て

やたら時間のかかる消極的なデッサンをしていたのだが

それでも欠席することなくコツコツと努力を続け

結果このデッサンに辿り着いた

このコーナーで取り上げる作品はなにも優秀作品ばかりではない
a0262334_14514892.jpg


各生徒のエポックになるような作品も取り上げている

このデッサンもまさしくそういった作品

彼女のデッサンはこの一枚を境に

今後ますます成長していくのだろう

ここまでよく頑張ったね、Mさん

これからも益々頑張って下さい
[PR]
by dad_kaneshige | 2016-01-15 14:51

少しづつ

正月七日
正月気分も今日まで
きょうは冬期講習最終日の講評だった
で、きょう取り上げる作品は高3生女子Kさんの立体作品
課題は紙コップ5個とケント紙を使って美しい立体を作れ、というもの
で答えはこれ
彼女はまだ勉強を始めて日が浅く
デッサンにしろ色彩表現にしろまだまだ未熟(これはあたりまえ)なのだが
とにかくコツコツ努力を重ねてきた
中で立体は最近面白い作品が出来だし
この作品に結びついた次第
少し迫力にかけるがそれは今後の宿題にしよう
先ずは第一歩
最初のハードルを飛び越えたようです
成せば成る、ですよ
Kさん
これからもコツコツ努力を続けて下さい

a0262334_20583878.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2016-01-07 21:00
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite