Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たまには哲学してみよう

秋本番

爽やかな好天に恵まれた今日この頃

秋に芸術は作るにもよし、鑑賞するにもよし

どっぷりと芸術に浸っていたい

さて本日の作品はKAI KIDs幼稚園児による色彩構成作品

園児に色彩構成の意図を理解させるのは難しい

大人では決してやらないような構成

あるいは色の選択をする

ところがこれが妙にツボにハマるから不思議ですね〜

この作品もそう言った類の一点

いかがですか

こんな色使い、出来ます?

で、結果私はこの作品を観ながら哲学に誘われるのです

この絵も私のコレクションに加えておきたい作品です

a0262334_13593643.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-10-21 13:59

ムシャムシャモシャモシャ

今回取り上げるのは模写

デューラー作「兎」の図

結論から

「いいんではないの、Fさん」

皆さん、ひとえに「模写か〜」と侮ってはいらしゃいませんか

同じ絵を複数の人が模写をしたとして

やっぱり力の差、経験量の差というものは絵に現れるものです

Fさんの模写は出だしから調子良く

最後まで勢いに乗って描いてしまった、という感じ

なかなか出来るものではありません

こんな模写ならデューラー先生も許してくれますよね

でもでも、模写から何を学ぶかは人それぞれ

さて、Fさんはこの模写から何を学んだろうか

a0262334_19183211.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-10-11 19:19

芸術の秋

同じように季節がよく過ごしやすくても

春と秋とではその気分が全く違う

芸術の秋とは言っても芸術の春、とは言わない

その気分の違いは理屈を抜きにして身に沁みて理解出来る

さて、ご無沙汰だった今週の一押し

ちょいと頑張った作品が溜まってきたので

ぼちぼち紹介していきます

まずはこれ

a0262334_2025364.jpg


自画像であるがこれがいいんだな〜

この自画像の良さを言葉で説明するのはほとんど不可能だ

デッサンの狂いもなんのその

絵っていうのはこういうもんだ、と居直って描いているのだが

受験ではきっと通用しない、つまりは不合格間違いなし

作者が美大に行きたいのであればもっともっとデッサンを勉強せねばいけないのだが

こういう生徒を入れてくれる寛容な大学はないものだろうか

僕なら入学させるがな〜

そんなこともいいか、Iさんこの絵はいいです

僕は羨ましいよ
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-10-05 20:35
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite