Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新鮮

物事の習い始めはなんでも

多少戸惑いもあったり

ややおじけづいたりするもんだが

彼にはそんな心配は杞憂であったか

立体構成2作目

テーマは「仮面」

気分出てますね〜

素材はケント紙のみという条件だが

余白をうまく利用し大胆に造形出来た

これが大事なんだな〜

まずやってみる、作ってみる

結果なんか気にしない

作者は高校1年生

手始めの立体

こちらも作者と同じ気分を楽しませてもらいました
a0262334_19314158.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-07-25 19:32

涼しげ

子供達にとっては待ちに待った夏休みが始まった

町なかのターミナルには子供連れ、あるいは子供達だけの姿が目立つ

いいですね、夏休み

塾では今日から夏期講習が始まった

受験生の夏は飛躍の夏でもある

で、今回取り上げる作品は色彩表現

三角錐とそれを取り巻く環境を設定し描写せよ

という課題

で作者の出した答えがこれ

金魚が描かれている以上画面は当然
a0262334_125298.jpg
水中である

透明なプラスチック容器の一部が剥がれ

そこから金魚が三角の容器に入り込もうとしている

現実的には無理な設定だが色彩表現の場合はこんな発想もアリ

リアリティーなど求められている訳ではないのだ

途中何度も挫折しそうになりながら完成させた作品

Fさん、簡単に投げ出してはダメだよ

いい金魚が描けたよね

魚、鳥、動物、花など

なんでもいいから一つ得意なモノを作っておく

これ、大事なことです

金魚のF谷

と言われるくらいになってください

結果論

いい絵になりました
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-07-20 12:06

恐れ入りました

いやはや

世の中にはとんでもない子供がいるもんだ

KAI KIDs造形道場課題「絵本を作ろう」

作者は小学三年生の男の子

もちろん絵もストーリーも彼のオリジナル

絵なんぞはもう勝手に手が動かんばかりにスラスラ書き進んでいく

頭の中にはストーリーもしっかり組みた立ててあるんだろう

プロも顔負け、お手上げですね

この作品を絵本にしてくれる奇特な出版社はないものだろうか

D.T君

君がどんな大人になっているのか

20年後にあってみたいよ

残念ながらオジさんはくたばっていて

この世にはいませんけどね

ともかく素晴らしい作品です

a0262334_16335774.jpg

a0262334_16344891.jpg

a0262334_16362837.jpg

a0262334_16371157.jpg

a0262334_16393515.jpg
a0262334_1640455.jpg

a0262334_16403360.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-07-16 16:40

初登場

作者がこのコーナーに登場するのは始めてである

在籍歴は長いのだけど

出たり休んだりを繰り返してきた作者だが

今年度に入ってやっとやる気になってきた

で今回の石膏デッサンマルス像なのだが

作者のデッサンとしては今までで一番の出来なので

ここに載せることにした

まだまだデッサンの流れ

つまり描き出しから完成に至るまでの流れは良くないのだが

一応ここまで表現出来るようになったのは

作者共々大変に喜ばしい

胸の量感が不足だが

これは面の組み立てが出来ていない証拠

これからの課題であろう

ともあれこんなデッサンが描けるようになるんだよ、Iさん

そろそろ気まぐれを返上して

鬼に変身しようではありませんか



a0262334_19571971.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-07-09 19:57

ゴキゲン

気分が乗る日もあれば乗らない日もある

気まぐれT君

この日は始めからエンジン全開

ノコギリ使って木を切ったり

カナヅチ使って釘を打ったり

たいそうご機嫌
a0262334_19495167.jpg
の様子

木の破片を寄せ集めるだけでこんな船が出来上がるなんて

子供でなくても面白いでしょ

さっそくうちに持って帰り

手持ちのレゴを船に乗せて遊ぶのが今一番の楽しみだそうな

子供が本当に楽しく遊ぶのは

トイザラスのオモチャではありません

お手製の工作

これが一番楽しいようです

ね、T君
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-07-03 19:50

造形感覚

昨日出来上がったばかりのYちゃんの工作

自宅で飼育しているスズムシのおうち、だそうな

木片を組み合わせてボンドで固定しているだけの工作なのだが

これって建築的にみてよく出来ているなあ、と感心した

スズムシさんの家だけにしとくのは勿体無いよ

さぞかし虫さんも喜ぶだろうね

作者は幼稚園年長組の女の子

女の子だって工作大好きみたい

a0262334_22592990.jpg


また作ろうね、Yちゃん
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-07-02 23:00
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite