Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マルス その弐

私事ですが

はるか昔の受験時代

マルス像は苦手だった

むねを正面から見るマルス像は側面の捉え方が難しく

ボリューム感がなかなか出せず

満足に描けたデッサンは一枚もない

でこの作者のマルスはどうだ

まだまだキャリアのない作者だが

堂々とマルスに向き合っているではないか

多少の手直し、アドバイスはしたものの

ここまで描き切れば立派なものだ

この気持ちを一年間持続して表現して欲しい

まだ勉強に入っていく時の気持の持って行き方が良くないが

早くこれを修正して欲しいよ、S君

あとは言うことありません


a0262334_23223736.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-06-30 23:23

お馴染み

なるべくならフレッシュな生徒作品を紹介したいのはヤマヤマなのですが

この時期、新入生は基礎の演習が終わるかどうかで

まだ作品らしきものはありません

従ってついついベテラン勢?の作品掲載率が高くなるのは致し方ありませんね

で、今回は
a0262334_13206100.jpg
この石膏デッサンマルス像

作者の石膏デッサン歴はまだ浅く

マルスを描くのはこれが初めてかな

まだ自前で描き終える、というわけにいかないのが残念ですが

これだけ突っ込んで表現出来れば良しとしましょうか

よく観察して描く、ことは勿論大切ではありますが

網膜に映る全てを描く、のがデッサンというわけではありません

ではどう描けばいいのよ〜

作者のため息が聴こえてきそうですが

其れが理解出来るようになれば一丁前

修行は続くよ、どこまでも〜

です、Tさん。
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-06-13 13:20

雑誌の表紙をデザインする

「cher」

フランス語らしい、のですが

私、
a0262334_14525458.jpg
意味はイマイチよくわかってはないのです

英語もおろか

ましてやフランス語となるとサッパリわかりません

ともかく、何かを探す、らしいのです

レース編みの表現が秀逸

すごい技ですよね

端っこにボタンが描かれていて

一体この雑誌は何を探すための本なのか

こんな表紙の雑誌が店頭に並んでいたら

きっと女の子は手にとって見ますよね

オシャレな雑誌の誕生です

作者は一般絵画クラスの生徒さん

ユニークな感性の持ち主です

Iさん、次の雑誌のデザインもお願いしますよ
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-06-09 14:53

難しいねぇ

受験クラス本科生の作品を二点

モチーフはL字型配水管

これを画面一杯一杯に拡大して描く、というもの

これは難題ですね〜

ただでさえ難しい楕円が二つ

しかもこの楕円は微妙に上向きになっており

左右の縦の直径の角度設定(読み)が難しい

に加えて横の直径のパースの設定も難しく

おまけにかなりの拡大差

難問だらけのモチーフなのだ

両作品とも多少の添削、アドバイス込みの作品ではあったが

最後、描写力は双方ともにそこそこあるので

なんとか格好がついた

今年の本科生は基本形を徹底して描けるようにする

これを夏までの課題として位置付けており

このデッサンもまたそういった課題の一環ではあった

まだまだ予断は許されませんが

この一枚で勉強し、得たものは大きいとおじさんは思うのであった

a0262334_1523062.jpg
a0262334_15223892.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-06-06 15:23

カタツムリの散歩ー続き

a0262334_14501263.jpg

a0262334_14505276.jpg


二枚抜けていました

怒られますよね、ゴメンごめん
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-06-04 14:52

ああ面白かった

昨日のKAI KIDsの作品は本当に面白かった

課題は「カタツムリの散歩」

本来はデザイン的要素が狙いの課題ではあるが

そんなの子供たちには関係ないよ

面白ければいい作品が出来る

で、どれもこれも素晴らしい

選んで載せると子供達に叱られそうなので

えーいっ❗️

一挙に載せてしまうぞ

a0262334_1434412.jpg

a0262334_14432081.jpg
a0262334_1441898.jpg
a0262334_14404029.jpg
a0262334_1440783.jpg
a0262334_14373572.jpg


どうです

ご堪能頂けましたか

子供の絵って本当に面白いですね
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-06-04 14:45

何度描いても難しい

ご覧のとうり極くシンプルなモチーフ

ところがこれがなかなか厄介ときている

何が難しいといって

サイズの同じ段ボール二個を積み上げると

上の段ボールの底面が視線に対してなかなかフラットに描けない

しかも、蓋を開けた状態の箱というのは本当に難しい

そんなことないでしょう、こんなの簡単簡単
a0262334_16144467.jpg


などとおっしゃる方は一度この状態で描いてみてください

ほらね、となること間違いなしです

作者もここで手こずったので

少し手助けをしてはいるのですが

ここを乗り切ればゴールまでは一気

鋭いデッサンになりました

今の時期

作者だけじゃあなく全員が

基本形体を自信もって描けるようにしておくことが大事かな
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-06-02 16:14
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite