Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はーるよこい、特集

三月も半ばになろうというのに

季節外れの名残の雪が降ったりして

春は足踏みしているみたいだ

そんな春を迎えに行こうというわけで

KAI KIDsの子供達は「はーるよこい」をテーマにコラージュ

一番下の5歳児すらだんだんコラージュの手法を理解しており

面白い表現をする

というわけで一足先に春を先取りしてみました。

まずはこの作品

a0262334_15285031.jpg


外面中央にあるのはランドセル

その傍らには鉛筆が転がっている

机の向こう側にはクレヨンで描かれた黒板

窓の外にはこぼれんばかりの桜の花

四月になればピカピカの一年生が誕生するんでしょう

これも春の風景ですよね

作者は小学五年生の男の子

ランドセルを制作している途中では

何か建築物を作っているのかな、と思って見ていたら

なんとランドセルだった

面白いですよね

あとはコメントなしの作品だけ

結構面白い表現をしているので

画面を拡大してご覧ください

a0262334_15384129.jpg

a0262334_15401329.jpg
a0262334_15393944.jpg


子供たち

なかなかやるでしょう
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-03-12 15:41

熊谷 守一の絵

この絵はまるで熊谷 守一の絵ではないか

そうか

熊谷先生はこんな心境で絵をお描きになっていたのか

いいな〜

この絵飾っておきたいな〜

作者は幼稚園児年中組の男の子

この絵に限って言うと

彼はいつになく集中して描いたのだった

素晴らしい!

a0262334_22324014.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-03-07 22:32

夜のお花畑

つい最近入会してきた女の子の作品

テーマは「私の好きな遊び」

さて彼女が描いた遊びの世界は一体どんな遊びなんだろ

僕は勝手に「夜のお花畑」というタイトルを付けたんだが

さて彼女にそんな意図はあったかどうか

ともかく普通女の子のが背景を黒く、暗く塗ることは稀だが

これがちっとも暗い絵にならないところが不思議

配色の妙、といいますかセンスがいい

仔細に見ると花以外にも人物だったり、何か分からぬが

色んなものが描かれていて

きっとそれらが彼女の遊びに関連するものなんでしょ

この絵を見ているとなんだか落ち着く
a0262334_1637863.jpg


癒される

素敵な絵ですよ、Hちゃん
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-03-06 16:36

怒涛の三連作

今年の一押し作品はどうしても本科生中心のラインアップになる

作者もダブル

新人よ、出て来い!

って、声を大にして叫んでみたい気持ちになるが

まだまだ経験量が不足気味だ

で今日の〆はこの作品

いいですね

精密な描写を要求されるモチーフだが

ひた向きに向かい合って描いたところに好感が持てる

作者の力量はここからが楽しみ、もっと伸び代はあるとみた

あと数日後に迫った受験を控えた今

結果など気にせず

堂々と渡り合ってきて欲しいものだ

いい作品です
a0262334_22244286.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2015-03-05 22:26

静物画の枠を越える

我々プロの見方、表現のあり方なんて言うとおこがましいが

良くも悪くもある種何かにがんじがらめにされている

といった感がある

一方で
a0262334_17351847.jpg
アマチュアの方の発想力、表現方法には

時としてハッと驚かされることがある

この絵の作者Hさんもそういった面白い絵をお描きになる一人

最初用意しておいたモチーフが

時の経過とともに段々と増殖して行くという発想

モチーフは物によって固有色を飛び越え

イメージによって彩られていく、といった塩梅

こちらの杞憂を尻目に

絵はどんどんと自立し、人格ならぬ画格を持ってくるのである

不思議だな〜

絵ってこんなに自由でも成り立つもんなんだ

ともかくこれはHさん独特の表現スタイルなのであって

誰も真似の出来ない世界なのである

いや〜絵の世界も奥が深いよ
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-03-05 17:34

もう一度

昨日投稿した原稿は、どうやら訳のわからないところにアップしたようで

もう一度

この時期あちこちの大学で合格発表があったり

あるいは発表間近だったりで

アトリエ内もなんだか落ち着かない雰囲気

発表を待つ身の気持ちは分からぬではないが

ここはジタバタすることなく、おとなしく発表を待ちましょう

というわけで最近作のデッサンを久し振りにご紹介します
a0262334_1348978.jpg


作者は今年多摩美術大学工芸科に合格した生徒の作品

年明けまでは浮き沈みのある不安定なデッサンを描いていたが

試験間近になってようやく安定感のあるデッサンが描けるようになった

作者は既卒者だがこの一年を通してよく頑張ったと言える

無論これからも精進せねばならないことは多いが

この一年で身に付けたことを基本に

大学に進学しても奢ることなくひた向きに勉強して頂きたい

気持ちのこもったいいデッサンです
[PR]
by dad_kaneshige | 2015-03-05 13:47
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite