Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地球は青かった

色彩表現

課題は「月と地球」

条件
画面を任意に二分割すること。
表現方法は自由だが但し色の指定があって
「月」「地球」共に三色のみの制限がある。

で作者はこれをこのように料理してみせた

どうです、いいでしょ

まだ試行錯誤を繰り返しての表現だが

やっとここまで辿り着いた

願わくばこの作品で何かを掴み取って欲しいんだが

もう一息だな〜

a0262334_20384217.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-12-18 20:38

Xmas 第二弾

a0262334_15313752.jpg
a0262334_15312051.jpg
a0262334_15305218.jpg
a0262334_15301962.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-12-18 15:31

気分はいっきにXmas

昨日のKAI KIDsは二週に渡ってXmasのリースの制作だった

こういった工作的課題はどうしても多少のお手伝いを余儀無くされ

従って一人一人の制作の進捗具合をじっくりと観察するわけにもいかず

ひたすら手助けに追いまくられるのだ

でみんなの作品がどのような具合になっているのか

多少心配ではあったのだが

なんとなんとそんな心配は杞憂に終わってしまった

どうですか、ステキなリースでしょ

世界に一つしかないリースに皆んな大満足

これを飾っておくと、きっとサンタさんも皆んなのおうちにやって来るよね

というわけで一挙8作品をとくとお楽しみあれ〜
a0262334_14581918.jpg

a0262334_14595628.jpg

a0262334_15283397.jpg
a0262334_15271277.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-12-18 15:28

寒いtu!!

とにかく寒い、のだ。

ここ神戸くんだりで暑いや寒い、などと贅沢言っちゃいけないけれど

でも寒いよ

というわけで寒い冬にはこれ

どうです、ますます寒くなってきたでしょう

テーマは「Winter」

条件は画面内にWinterというアルファベットを用いること

色数は自由、というもの。

寒風吹き荒ぶ、といったイメージでもなく

猛吹雪といった様子でもない

粉雪がチラチラと舞う、といったところでしょうか

でも全体冬してますよね

どちらもいい色彩構成です

あ〜あ、寒くなってきた〜
a0262334_13532125.jpg

a0262334_13573291.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-12-18 13:53

すまぬすまぬ

暮れもだんだんと押し詰まってきた

途中書きかけの原稿がなんかの拍子に中断しては消え、また書いては消え

これを繰り返すこと三度

って訳で今回はコメントなしでゴメンな

写真だけ載せておきます

いずれ劣らぬ力作とだけ添えておきます

a0262334_19165637.jpg

a0262334_19181827.jpg

a0262334_19182188.jpg

a0262334_19192241.jpg

a0262334_19201734.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-12-17 19:20

8歳の絵本作家デビュー作

先々週と先週のKAI KIDsの課題は「絵本を作ろう」だったが

面白い絵本がたくさん出来上がりました

今日紹介する作品は

この絵本作りからKIDsクラスに入会してきた小学二年生の女の子の絵本

「にゃーご」という子猫が旅に出る

ロードムービーならぬロード絵本

まずこの題名がいいじゃあないですか

「いっぽんのみち」

普通月並みには「猫のお散歩」とかなんとか付けますよね

ところが彼女が付けた題名はなんと「いっぽんのみち」

これには唸りましたね

そしてにゃーごの旅は続くのですが

皆さん、ここからは写真をみてお楽しみください

今から次回作が楽しみになってきたぞ〜

Nちゃん、この絵本ずっと大切にもっといてね

a0262334_2002161.jpg


a0262334_2012652.jpg


a0262334_204684.jpg


a0262334_205056.jpg


a0262334_2054311.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-12-12 20:07
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite