Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美しい

「美しい」と私などが言うこと自体おこがましいほどに

この作品は美しいのだった

真ん中の人物像のイラストを模写した作品

作者は年中組の園児、女の子

まだ塗りつぶすという作業は難しく

年齢を考えるとこれは致し方ない

しかしながら

これが絶妙の効果を発揮するのである

極太の毛糸で編み込まれたセーターの模様のようで

なんだかとてもあったかそう

背景の絵の具の塗りもこれまたナイス❗️

子供ってなんでこんな自由に表現出来るのか

オジさんはいつも唸り、悶え、嫉妬に狂うのである

子供の絵というものは

まさに生まれ出るもの

二度と同じ絵は描かないものである

オジサンもこんな絵をかいてみたいよ、Aちゃん
a0262334_14334689.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-10-31 14:33

チカラ

「継続は力なり」とはよくいったものだ

今回はプロダクト立体作品

任意の大きさの円柱をベースにして多目的容器をつくれ、という課題

さて講評

なんてことない発想ではある

よく目にするような形態でもある

でもこれが案外思いつかないもんなんだな

素材はケント紙のみ

八角にシンプルな凹凸の形体を付け加えただけのものだが

これがなかなか素晴らしいデザインになった

蓋は本体と違って曲線を活かしたデザイン

これもよかった

蓋も本体と同じに直線的デザインになっていたら

統一感はあるものの堅苦しくなってしまう

これでいいんじゃないの、Nさん

さて、オイラはこの容器に色とりどりのキャンディでも入れておくか

作者は高校三年生女子

のんびり屋のNさんではあるが

ここに来てデッサンも良くなってきている

イヤ〜ここまで頑張ってきて良かったね

来春には大学進学が決まっているNさんだけど

これからも精進してもうひと伸びして欲しいものだ

ついでにいうなら彼女はいい先輩に恵まれたことも付け加えておきたい

Nさん、先輩諸君にも感謝を

a0262334_1413567.jpg


a0262334_14142747.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-10-29 14:15

初めてのコラージュ

a0262334_14175589.jpg


課題は「大変だ〜台風が来た」
作者は幼稚園年長組の男の子
今回から入門してきて、いきなりのコラージュ
最初は戸惑っていたものの次第に調子が出てきたよう
何を貼り付けようか楽しくて仕方がない、といった風
最後に背景を塗りだすと
どうです、すっかり台風がやってきたではないか
これにはスパイダーマンもびっくり

a0262334_14295922.jpg

こちらの作品は上記作者の妹さん
彼女はまだ年少組の女の子
さすがに女の子らしいチョイス
こちらはまだ台風がやって来ていないようだ
彼女の天気予報では台風がやってくるのは二三日後らしい
そうだよね
初めてのコラージュ
思い切り楽しんでくれたようで
それだけでOK

お兄ちゃんはこの作品をすぐに持って帰りたい、と言う
聞けばパパに見せたいんだそうな
それだけ満足のいく作品だったんだな

さて、この絵をみたパパはどんなコメントをしたんだろう

一枚の絵を通して親と子がコミュニケーションする、なんて
とっても素敵だと思いませんか
[PR]
by dad_kaneshige | 2014-10-02 14:45
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite