Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モシャモシャ 模写

今回取り上げるのは模写

ミッキーマウス、アンディウォホールとくれば

この作品を描いたイラストレーターはアメリカ人?

ともあれこのイラストをまだ経験量のない作者が模写をしてみたのだ

最初は途方にくれていた作者だったが

段々と本家に肉迫し

テクニックこそ未熟なまでも

原画を凌ぐほどの迫力ある模写に仕上げたのだ

模写する意義はいろんな要素を含んでいるが

うちの塾ではまだ経験量の少ない生徒の課題として

この時期にやってもらうことが多い

模写をやることによって

何を得たかは作者のみぞ知ることではあるが

さぞ色んなことを学んだに違いない

模写をすることから表現の面白さを得る人も多い

あなたもやってみてはいかが

a0262334_19515319.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-27 19:53

僕は今ニースにいる

なんてのは嘘ですが

しかしこのところこのコーナーで取り上げたい作品が目白押しだ

取り上げても取り上げても

追っつかない

うれしい悲鳴を上げている

で、今回の作品ですが

まるでフランス人が描いたような色彩感覚

こんな団扇を持って海へ山へと出かけたい

デザイン感覚もさることながら

この美しい色の組み合わせを得とご賞味あれ

ちなみに作者は小学一年生の男の子

いやはや、恐れ入りました

a0262334_15564254.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-26 15:57

思えば遠くへきたもんだ

a0262334_1151215.jpg


雨の日もあった

嵐の日もあった

夏の日照りに負けそうな日もあった

そうそう順調には成長しなかった君だが

ここに来てやっと芽を出した

いいではありませんか、このデッサン

まだまだ基本形体の把握が苦手な作者だが

色、質感の表現などは飛躍的に成長した

これに油断することなくますます精進して欲しい
[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-26 11:51

地球は青かった

旧ソビエト連邦の有人人工衛星

確かソユーズという名だったと思うが

ともかく、人類初の宇宙飛行士になったガガーリン少佐は

眼下の地球を見て「地球は青かった」とレポートしたのだった

でこの作品群を見ていて実は私も宇宙空間へと飛び立ってみたのだ

三者三様の地球ではあるがなんとも美しいではありませんか

課題は「円から球へ」ではあったが

みごとメルヘンの世界へと飛び出した子供たちに

いつまでも青い地球であり続けるよう

おじさんは祈るのだった
a0262334_1557368.jpg


a0262334_15583142.jpg
a0262334_15573245.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-24 15:59

凝視

a0262334_16492694.jpg


一般絵画クラス受講生作品

作者Hさんの受講歴もだいぶ長くなった

今は週二回勉強にお見えになり

一日は石膏デッサンを

もう一日は卓上デッサンにあて、これを並行して勉強されている

Hさんの表現スタイルは一種独特だ

デッサンの本道からいえば少し外れてはいるのだが

Hさんのデッサンに限り私はとやかく口を出さないようにしている

なぜというに結果とても趣のある作品をおかきになるからだ

その特徴はとにかく細部の観察と飽くことのない表現

その意思の強さには並々ならぬものを感じる

決して妥協はなさらないのだ

思わず唸らざるを得ない

どうです、このアルミ製打ち出し鍋のディテールの描写は

リアリズム、というのではないが

妙にリアル、というより変に説得力があるのだ

ここまで描くか

この絵を眺めながら

私は打ちのめられそうになるのだった
[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-18 17:12

円から球に

幼稚園児に立体感を教えるのは骨が折れる。

今日の課題は「円から球に」

主にデザイン的、色彩構成的な課題なのだが

園児に円と球の概念を理解させるのはちょいと無料

そこで地球と星、ならどうか

ということでこんな絵になりました

a0262334_16244292.jpg
a0262334_16252731.jpg

a0262334_1626295.jpg


どうです
なかなか美しいでしょう
年中、年長組生徒作品でした
[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-11 16:28

お見事

今回は一般絵画クラスの生徒作品を御紹介。

作品はこれ

a0262334_1703741.jpg


デッサンをかなり勉強されてきたので

形態の把握はかなり正確におできになる

したがって着彩をされてもかなり見栄えがしますね〜

絵の具の置き方にご不満をお持ちでしたが

いゃ〜なかなか立派な作品になりました

これだけ表現できるようになると楽しいだろうな

Iさん、これからも精進していい絵を描いていってください
[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-09 17:10

第二回デッサンコンクール

第二回デッサンコンクールの一位作品はこれ。

モチーフ 植木鉢
金属製スコップ
ディスプレイバーク3個

条件 植木鉢は必ず倒して構成すること。以外は自由。
(以上、3時間)

で結果一位になったのは本科生Sさんのデッサン。

まずこのデッサンのいいところは何よりも植木鉢の形態の把握力にある。

ただでさえ楕円の表現は難しいが

斜め楕円となるとさらに難しく

これを正確に描写できる生徒は少ない。

彼女はこの斜め楕円の表現には絶対的自信をもっているようだ。

この揺るぎない自信が作品に安定感をもたらせている

スコップの表現もまずまず

欲を言えば実物はもう少し大きかったか

ディスプレイバークの質感の表現もよろしい

モチーフの構成もしっかり組み立て隙がない

ただ一つ難点を挙げるとすれば

中間色の表現に物足りなさが残ったa0262334_177294.jpg

少し暗く、重くなりすぎたかな

でもね〜

なかなかこうは描けぬものなんですよ、皆さん。

今回一位になれなかった皆さん

次回期待してますよ〜
[PR]
by dad_kaneshige | 2014-06-06 17:09
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite