Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

立体コラージュ

a0262334_19265793.jpg
最初は無論平面の筈だった。ところが作者はなにを思ったか出来上がりのコラージュを突如鋏でチョキチョキ切りだした。
挙げ句のはて今度はこのコラージュの木を立てるとおっしゃるんだ。ついでに蝶々も空中に飛ばすという。
エーイ、こうなりゃ此方もとことんお付き合いせねばなんまい。で、こんな傑作が産まれました。作者は幼稚園の年中さん。
こちらの方が勉強させて頂いた次第。
イヤハヤ、
[PR]
by dad_kaneshige | 2012-05-17 19:27

自画像第三弾

a0262334_19523328.jpg
その時はさほど関心のなかった絵が、何日も見続けているうちに、
ある日突如として見る者の心を捕らえて離さぬことがある。
この作品もそういった類いの一枚。
作者は中学二年生。一年生の時描いた自画像に比べ格段の進歩。
見れば観るほどに味わい深い。
[PR]
by dad_kaneshige | 2012-05-11 19:52

子供版、クレー

子供の絵にも出来不出来は無論のことある。
作者は小学校二年生の女の子だ。
課題は「音を形や色で表現する」音源は太鼓とトライアングル。
前回と同じくこれが太鼓とトライアングルか、と問われればそれは異論も多かろう。
でもそんなことはどうでもいいのだ。しばしこの作品の前に佇み、ただただ見つめる。どうです、何か音が聞こえて来ませんか?
a0262334_1638044.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2012-05-11 16:38

やるなー

作者は週一回勉強に来られている一般絵画クラスの生徒さん。
余程絵を描くのがお好きなんだろう。どうですか、このデッサンは。
確かな観察力と見事な表現力。いやはや恐れいりました。
ここまでくると受験生顔負けです。
あっぱれー
a0262334_1557482.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2012-05-11 15:58

子供版カンデンスキー

太鼓の音とトライアングルの音。
最初にまずこの二つの楽器を叩いて音を聴かせる。
音のイメージを形と色で表現する、という課題。
どうです、この見事な表現は。形も色もよくイメージが練られていて
大変面白い。思わず唸ってしまった。よ
作者は小学校の四年生。課題の意図のその上をいく優品。

a0262334_1352551.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2012-05-10 13:52

自画像第二弾!

自画像
a0262334_1245173.jpg

[PR]
by dad_kaneshige | 2012-05-10 12:45
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite