存在感
O君の模刻を兼ねた立体構成
課題は油土を使用して任意の大きさの円柱とサザエを組み合わせて立体を作れ、というもの
ではどうなのか
模刻の経験はほとんど無いに等しい、どころか
油土を触るのもこれまた初めて経験
o君にとっては荷が重い課題かなと思っていたが
意に反して意外な出来栄えとなった
まず、円柱とサザエの大きさのバランスが良かった
この場合、円柱はいわゆる台座になるのだが
このアンバランス感が大きめに作ったサザエと一体化して彫刻になった
模刻としてのサザエの出来はさほど良くはないのだが
ビギナーズラックと申しましょうか
変にテクニックにかぶれた彫刻よりもうんと鮮度があっていい
それに付け加えて彫刻という世界がもつ独特の存在感があり素晴らしい
デッサンにしろ色彩表現にしろ
最近のO君の作品にはやっと存在感が表現できるようになった
ところでO君
存在感、って実感できるようになったかい?
課題は油土を使用して任意の大きさの円柱とサザエを組み合わせて立体を作れ、というもの
ではどうなのか
模刻の経験はほとんど無いに等しい、どころか
油土を触るのもこれまた初めて経験
o君にとっては荷が重い課題かなと思っていたが
意に反して意外な出来栄えとなった
まず、円柱とサザエの大きさのバランスが良かった
この場合、円柱はいわゆる台座になるのだが
このアンバランス感が大きめに作ったサザエと一体化して彫刻になった
模刻としてのサザエの出来はさほど良くはないのだが
ビギナーズラックと申しましょうか
変にテクニックにかぶれた彫刻よりもうんと鮮度があっていい
それに付け加えて彫刻という世界がもつ独特の存在感があり素晴らしい
デッサンにしろ色彩表現にしろ
最近のO君の作品にはやっと存在感が表現できるようになった
ところでO君
存在感、って実感できるようになったかい?
by dad_kaneshige
| 2016-02-25 20:25