人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

「ポコちゃん」はロボット

星新一のショートショートストーリーからの読書感想画

夏休みの宿題である

作者は中学1年生

このストーリーを描こう、と決めて来た

は、いいが勝負はここからだ

作者は絵を描くのが大の苦手らしい

そこで一応下書きをさせてみた

ほう、上手くは無いがそんな下手じゃあないよ

シメシメ、これならなんとかなるだろう

最初にBARのカウンターを描くに当たり

パース、つまり遠近法を使って奥行きを出すように教えた

これで十分

あとは多少のアドバイスをするだけだ

いい絵を描きたいなら

いい絵を描かせたいなら

ちゃんと教えてあげないとね

算数や国語の勉強と同じですよ

何も教えず九九が言えたか、漢字が書けたか

出来上がった時の作者の笑顔がよかった

完成まで4時間

Y君、よく頑張りました

野球だって絵だって

ちゃんと練習すれば上手くなるのさ

「ポコちゃん」はロボット_a0262334_19403780.jpg

by dad_kaneshige | 2015-08-02 19:41
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite