人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dad金重の今週のいち押し

dadk.exblog.jp ブログトップ

第二回デッサンコンクール

第二回デッサンコンクールの一位作品はこれ。

モチーフ 植木鉢
金属製スコップ
ディスプレイバーク3個

条件 植木鉢は必ず倒して構成すること。以外は自由。
(以上、3時間)

で結果一位になったのは本科生Sさんのデッサン。

まずこのデッサンのいいところは何よりも植木鉢の形態の把握力にある。

ただでさえ楕円の表現は難しいが

斜め楕円となるとさらに難しく

これを正確に描写できる生徒は少ない。

彼女はこの斜め楕円の表現には絶対的自信をもっているようだ。

この揺るぎない自信が作品に安定感をもたらせている

スコップの表現もまずまず

欲を言えば実物はもう少し大きかったか

ディスプレイバークの質感の表現もよろしい

モチーフの構成もしっかり組み立て隙がない

ただ一つ難点を挙げるとすれば

中間色の表現に物足りなさが残った第二回デッサンコンクール_a0262334_177294.jpg

少し暗く、重くなりすぎたかな

でもね〜

なかなかこうは描けぬものなんですよ、皆さん。

今回一位になれなかった皆さん

次回期待してますよ〜
by dad_kaneshige | 2014-06-06 17:09
line

石膏デッサン・静物デッサン・卓上デッサン・油彩・着彩・色彩・立体・彫刻・陶芸・ファッション・映像・建築・マンガなどなど、これっていいなぁ と思う作品、Dad金重が紹介します。


by dad_kaneshige
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite